Macの環境を変えてます

Macの環境をMacBook Pro(2008年早期)からMacBook(2008年後期)に移行してます。
事の経緯は

  1. MacBook Proは持ち運ぶには重すぎる
  2. MiniNote欲しい
  3. MiniNoteはスペック的に満足できなさそう
  4. 2台持ち歩きとかありえない
  5. Macを軽くすればいい!
  6. MacBook購入

という感じ。


クロックは100MHz落ちたけどメモリが2GBから4GBに増えたので体感速度は向上。
VMWare Fusionもかなり速く動作するようになって、常時複数OS起動しても大丈夫かも!
実際、CentOSを2つ起動してても、そこそこ使える感じでした。あんまし負荷かかってないせいもあるけれど。


さらに、SSDにしたいなーという欲望のままに、OCZ Vertex 120GBを購入。
SSD購入前にセットアップ一通りやってたので一からやり直し(←イマココ)


OSインストール直後状態ですが、SSDはかなりの好感触。

  • 当たり前だけど静か
  • アクセス速い。体感速度が違う!(ベンチマークとかはまだ取ってない)
  • 振動や衝撃に対して安心感がある


逆にマイナス点は

  • 高い
  • フリーズしてるのかアクセスしてるのか判らない(Macなせいもある)


愛着持って接していきたいマシンに仕上がる予感です >ω<