質問の投げ方


shachi
メールで一気に聞こうと思って2,3件質問書くと最初の1件か最後の1件の質問しか答え返さない人多いけど、質問って分けるべきなのかな?? 分けたら分けたで放置された経験もあるので、なんとも答えが出ない……。

shachi
まぁ、相手に拠るのか。基本おいらは全部質問に答えようとしちゃうんで相手も一緒だと思っちゃうのが悪いんだろうなぁ。

basyura
質問が幾つありますって書いて、番号フルとか
めかじき
Mekajiki
質問一つずつで改行するとかして複数あることを印象づけるしか無いんじゃないかと思います.「x個質問があります」とか冒頭で言っちゃうとか,はやりすぎかな…w RT @ shachi : メールで一気に聞こうと思って2,3件質問書くと最初の1件か最後の1件の質問しか答え返さない人多いけど、
みるぽんS
mirupon
@shachi 相手による感じかなぁ?箇条書きにしたり、一個づつ聞いたり、複数メールだったり?

h_mori
@ shachi メールで複数件の質問に番号ふるとか。文頭に下記x件の回答お願いします とすれば漏れは減るかも。

shachi
@ taitoku やはり番号式かー。なるほ

shachi
@ mirupon ふむふむ。諦めずに工夫しろ、か。(それが結構難しいんだけどね

shachi
@ h_mori ふむふむ。ありがとうございます。

shachi
複数回答で一番多かったのは「質問事に番号つけて、『この番号はどうなってますか?』と聞く」ってものでした。やっぱりそれかー