久々にPCパーツを購入

XPを入れてるデスクトップのHDDが1個瀕死の状態。
OS起動も危うい感じなので,完全に動かなくなる前にパーツを購入。

パーツ考えるの久々なのでマザーとグラフィックはちょっと悩んだけど,CPUは安いのにして,グラフィックはアッパーミドル,マザーとドライブの構成を贅沢気味にしてみた。メモリは奇数になるとなんとなく嫌なので6GB。12GBにしたら高いし,そんなに使わないのでという感じ。

CPU Core i7 950 Box (LGA1366) 1個 27,380円
マザー X58A-GD65 1個 19,980円
メモリ KVR1333D3N9K3/6G 1個 11,980円
グラフィック WinFast GTX 470 V2 1個 29,800円
OS用ドライブ RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1 1個 25,980円
データ用ドライブ WD10EARS-R 2個 9,900円
OS Windows 7 Home Premium 64bit DSP版 DVD-ROM 1個 12,600円
商品合計金額: 138,670円(税込)

という構成にしてみた。
XPの子がAthlon6000x2 メモリ2GBという何世代前だよおいって構成なので体感速度はだいぶ上がるはず。
FF14もへっちゃらとまでは言わないけどそこそこ動くと思うんだけど……どうだろ?
廃人コースまっしぐらなのがわかってるのでやらないとは思うけれど。

データ用ドライブはRAID1にしようか素で2TBにしようか?
2TBの領域を私が使うとは思えないのでRAID1かな。


そういや,
Vistaが入ってるPCが全然起動してない状態(C2D 3.0GHz+2GBメモリ)
debianが入ってるPCがお役目終了状態(スペック忘れた)

の2台が生死不明状態。どちらもいい歳なので死んでてもおかしくない。
この子たちもちゃんとお手入れしてあげないとだなぁ

後日談:

  • debianちゃんはCPU強化して実家送りになりました。ちょうど実家のPCが壊れたっぽい……
  • 新PCちゃんのFF14ベンチ結果。HIGH:3412でLOW:5156でした。