Twitterのまとめスタイル、20080704版

書こう書こうと思っていたけど書いていなかった、最近のTwitterまとめスタイルをメモ程度に…と。大した内容は無いのでアレですが。
背景としては、最近のヘタれたTwitterの稼動状況でもポストをまとめるべく…という感じでしょうか。現在は、favがポストの時系列ではなくfavった時間でソートされるので、STOTだと少々面倒なんですよね。
あと、Firefox3がリリースされましたけど、OSX(10.5系)だと色々なGreasemonkeyさんが動いてくれない。STOTさんも例に漏れずOSXからだと動いてないぽいのですよね〜。Windowsからだと動くのですけれども。



Tween編
ちょっと前のバージョンからですが、@kiri_featherさんが私の為にSTOT形式コピーという機能を追加してくれました。
使い方としてはこんな感じ

  1. Tween上のタイムラインからまとめたいポストを選択。(Ctrl+クリックで複数選択できます)
  2. Ctrl+CでSTOT形式コピー(メニューからも選択できます)
  3. Tumblrdashboardを開く
  4. 新規ポストで、Chatを選択
  5. Ctrl+Vでペースト
  6. 保存
  7. うへへ

STOT編
以前と変らないです。こちら参照の方が良いかな?
一式、Userscript.orgさんから落としていざという時に備えておけば安心ですね?



使い分け
基本的にTweenを使ってまとめます。この方がまとめやすいし、素早い対応が可能だから。
Tweenが落ちちゃった>< とか、PC常時起動なんてしてないよ…という場合はSTOTからです。



応用編
Tweenにそんな便利な機能があるなら、Tumblrに拘らなくてええやん!なんて意見もありますね。
それは当然の意見だけど、Chat向けのポストができるblogサイトなんてあんまりない。
じゃぁ、そういうHTMLを書けばいい→面倒 ><
って事で、22世紀さんが作ってくれました。
STOTtoHTML
手順が1つ増えはしますが、Tumblr以外の、それこそはてダとかfc2とかでもまとめがポストできますね。



最近はTwitterのまとめポストをする人が増えてきてるようで私は嬉しい ヽ(´ー`)ノ